しつこい 悪質な男性ストーカーから女性の安心、安全生活を守る

増加するストーカー犯罪から身を守るポイント

ストーカーから身を守るには安全意識を高めることが大事です。

f:id:stalker-trouble:20180724100512j:plain


これまで日本は、世界でもトップクラスの安全大国と言われてきました。みなさんも安全を前提にして生活をしてきたと思います。しかし最近は、理不尽な通り魔事件や、凶悪な強盗、そして、不正アクセスといった日々進化するインターネットを利用したIT犯罪など、様々な犯罪がもはや日常化して後を絶ちません。私たちは、いつどこでも被害に遭う可能性があるのです。例えばインターネットの不正アクセスによる犯罪では、ウイルスに感染した事に気がつかずに使用して、ある日突然、何を知らない自分が犯罪者に仕立てられるという恐ろしい事案も発生しています。昔のように、水と安全はタダではなく、何かしら備えなければ、ご自身やご家族を危険から守ることが出来ない世の中になっているのです。その証拠に、内閣府の調査でも、国民の8割が、安全に対して何らかの不安を抱いているという結果が出ています。また、犯罪の手口も凶悪化していて、昔は電車のスリも、カバンの底をカミソリで切り抜いて取るような職人技的犯行が多かったのですが、最近は、数人で取り囲み無理やり財布を奪う強盗のようなスリが多発しています。強盗も、昔はお金さえ出せば傷つけないのがほとんどでしたが、最近は、はなから相手を殺したり、傷つけたりして、後でゆっくり物を奪うと言う手口に移行しているのです。
なぜ、そのような凶悪な犯罪が増えてしまったのか?
さまざまな要因が重なっているのですが、そのひとつの要因にあげられるのが外国人による犯罪の増加です。今の日本の犯罪の半分は、少年犯罪と外国人犯罪が占めています。

■犯罪者に狙われやすいお年寄りや女性


ではなぜ、それだけ外国人の犯罪が増えているのか?
それは、他国に比べ、日本人の危機意識の低さ、そして対策の薄さを狙ってのことです。つまり、カモと思われているのです。また、年々高齢化社会が進み、犯罪者に狙われやすい状況に時代がなってきていることもあります。
なぜ、お年寄りが狙われるのか?
それは、お年寄りは、退職金などある程度のまとまった現金を持っている可能性が高いこと、人を信じやすい気の優しい方が多いこと。若者などに比べて抵抗するとき力がないこと。以上のようなことから、犯罪者にとても狙われやすいのです。現在も大きな社会的問題になっているオレオレ詐欺をはじめ、お年寄りを狙った犯罪は後を絶ちません。また、お年寄だけではなく、力がないと言えば、女性や子供も同様に狙われやすい対象です。ですから、同じく注意や対策が必要です。残念なことに、力の弱い者を犯罪者は狙っています。それはなぜかといえば、犯罪を成功させる確率が高くなり、捕まるリスクが低くなるです。これからの日本は、益々、凶悪で悪質な犯罪が増えていく可能性が高いです。その中で、安心できる生活を送るには、ご自身で身を守る対策をし、備えるしかありません。「誰かが守ってくれるだろう」とは思わず、「自分の身は自分で守る」という意識が必要なのです。

 

■誰でもストーカー被害に遭う


誰でもストーカー被害に遭う恐れがあります。ご自身で捜査機関に訴えてもなかなか対応してくれない場合は、弁護士に相談し、捜査・逮捕してもらえるように告訴状を警察や検察に提出するなど、積極的なアクションを起こすことです。強く意識しなければならないことは、自分の身は自分で守るということです。もちろん周りの全ての人の協力や助けを受けることも大事ですが、まずは、自分で強く意識を持つことが、どのような犯罪にも立ち向かう武器になるのです。

 

 

■同僚からの誘いが思わぬ方向に


こんな実害も起きています。その女性は同僚からデートの誘いを受けていたのですが、へたに断って、職場で働く環境が悪くなっては困ると、曖昧に、また時間が合えばと引延ばしていたとのことです。すると相手は、好意があるものと勘違いをして、勝手に交際しているつもりでいたそうです。それで気味が悪くなり、友達に相談し、一緒に断ってもらったら、相手は急に身勝手に態度を変えたと思い込み激怒、それからストーカーへと変化し、付きまといや脅迫の被害に遭ったそうです。

 

 

■曖昧な態度は被害を招く


好意の無い相手からの誘いや要求は、最初にハッキリと断ることが大切です。元交際相手からの復縁を迫られた際、これまでの関係を悪化させたくないとか、良い人に思われて別れたいなどと、優しく対応していると、相手はまだ気がある、元に戻れると勘違いをし、諦めきれずに続けます。そんな時に、突然断られたりすると逆上することもあるのです。

 

 

■プレゼントに潜む罠


近年はプレゼントに何か仕掛けられたりする事も多くなっています。出来るだけ、特によく知らない相手からのプレゼントは受け取らないよう心がける必要があります。例えば、このような被害の実例があります。その女性は同僚の男性から、ぬいぐるみをプレゼントされました。ぬいぐるみぐらいもらっても大丈夫だろうと、部屋に置いていたら、ぬいぐるみの目にカメラが仕掛けられており盗撮の被害に遭っていました。その同僚は日頃から好意を持っていたので、彼女がどんな生活をしているのか、知りたくて仕掛けたとのことでした。ですので、あまり親しくない関係では、特にプレゼントなどは受け取らないことです。交際相手でも、盗撮の被害に遭いたくなければ、大きな物はもらわないことです。交際相手からもらったコンポのスピーカーに、盗撮カメラが仕掛けられていた事例もあります。

 


■ゾッとするようなストーカーの実例


よく部屋を女性らしいかわいいカーテンで装飾している人がいます。でも、そういうお部屋は女性のひとり暮らしだと悟られてしまい、ストーカー被害に遭いやすくなってしまいます。
こんな実例があります。
その女性は、毎日会社から帰宅すると、電話とインターフォンが鳴り、わいせつなことを言われるなど、嫌がらせを受けるようになりました。その嫌がらせは1年半もの間続き、たまらず引越しをすることになり、電気などの支払いを全て終わらせようと対応中、新聞屋さんにも集金に来てもらいました。無言のまま請求書を渡すなどのやり取りをする店員に不愉快な思いになりながらも、支払いを済ませてドアを閉めようとした瞬間「ありがとうございました」とニヤリと笑いながら言う店員の声が、なんとストーカーの声でした。このケースの場合、契約の際に記入した電話番号などを悪用したようです。

 

 

■女性のひとり暮らしを悟られないために


こういったことがありますから、カーテンなど外から見える物は、女性らしくない無機質の物にするなど、女性はひとり暮らしと悟られないようにしましょう。表札も自分ひとりだけではなく、家族などの名前を書き込んで、複数で住んでいる様に装うことが必要です。新聞や牛乳などの契約も、父親の名前で契約するなど、女性のひとり暮らしと悟られないように最新の注意を払いましょう。

 

 

■生活パターンを読み取られる恐怖


規則正しい生活は、健康には確かにいいことです。でも、防犯上は良くない場合もあり、待ち伏せや付きまといの原因になるケースがあります。
こんなケースがあります。
見ず知らずのストーカーに悪戯電話や付きまといの被害を受けていたが、ある日、仕事から帰宅した際に、玄関で作った覚えのないカレーの香りがしてきて部屋に入ると、キッチンに湯気の立つ作りたてのカレーが置いてありました。そしてテーブルには、「お熱いうちに召し上がれ」の置き手紙があったそうです。怖いですよね。住居侵入の被害ですから、警察に届けは出したのですが、結局は引っ越されました。

 

 

■行動パターンは読まれないように


多くのストーカーは、まずあなたを駅からつけて自宅を探り、次に行動を監視します。ですので、時には違う道を通ったり、時間を変えたり、本屋さんに寄るなどして、生活パターンを読まれないようにし、行動をパターン化しないことが大切です。また、いつも同じ店で買い物をしていると、好みなどを探られてしまいます。待ち伏せの被害に遭うこともあるので、いろんなお店を楽しむ方が、安心です。
こんな実例もあります。
通勤途中に、その女性はカバンに「今日もかわいいね」などの、メモを毎日入れられる被害に遭っていました。それ以上何かされたわけではありませんが、洋服のことや髪型のこと、そして、好意を持っていることなどが書かれていました。でも、読む方としては誰かもわからないので不気味でしかありません。警察に調査を依頼すると、帰りに寄り道する薬局の店員が、こっそり近づきメモを入れていたことが判明しました。被害者の代わりに、警察が気持ちが悪いことはしないよう説得を行いましたが、本人は、全く悪いことをしているという感覚はなく、好きな気持ちを伝えているだけだと反論しました。確かにその自由は誰にでもありますが、今の世の中では、相手が不快に思うようなことをするのは、犯罪に近づくだけです。

 

 

 

 

稲沢市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

日進市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

半田市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

西尾市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

尾張旭市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

知多市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

津島市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

江南市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

碧南市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ

 

東海市 エアコンクリーニング 掃除【最短 即日 本日 早い 夜間 早朝】 | Top - お店のミカタ